これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月20日火曜日

第30回東北遠征(8/19、8/20)

第30回東北遠征レポート(8/19,20 陸前高田)

●8月19日 陸前高田
今回の遠征は、三重県紀北町の寺本ちゃん&寺本ブラザーズが一緒です。

横田保育園で読みあそびライブ。
子どもたちが、とても楽しみにしてくれているのが、よくわかります。
期待に応えるべく、楽しいひとときを絵本で提供します。
先生方が、子ども以上に笑ってくれていたのが、とてもうれしかったです。


喜んでもらえました!

他の保育園もすべてうかがい、先月の「保育交流ツアー」のお礼とともに、参加者の方々の感想文をまとめたレポートを お届けしました。

寺本ちゃんは、三重県紀北町で7月6日に行われた「きほく七夕物語」に、陸前高田のいくつかの保育園の子どもたちに短冊を書いてもらったので、そのお礼。
陸前高田の子どもたちと、保育士さんに書いてもらった短冊が、ほんとうにステキ。
この短冊のおかげで、「きほく七夕物語」の実行委員会の皆さんは、前にも増してパワーアップしたとのことです。
来年の取り組みが楽しみですね。


寺本ちゃんの、ていねいな報告とお礼と熱い思い。

また、各保育園をまわっていると、三重県伊賀市の友だち・ショーイチさんから、木のおもちゃが届いたところでした。
みんなが、いろんなところで、陸前高田人たちとの関わりが広がっているということが、とってもうれしいです。

寺本ちゃんたちを、奇跡の一本松までお連れしました。
何度も陸前高田に来ている寺本ちゃんですが、いつも、遠目に見るばかりだったので、間近で見てもらいました。
いつ来ても、ここはグッときます。



奇跡の一本松には、夏休み中なので、たくさんの人が、あちこちから来られていました。
ただ、近いからといって、横断歩道のないところを横断するのはやめていただきたいですね。
交通量の多い道路なので、ドライバーにとっては、けっこう危険を感じます。
それと、ぼくの個人的な感情だけど、やっぱりここに来たら、記念撮影だけではなく、亡くなった方々を偲び、手を合わせていただきたいな、と思います。


いろんなところで工事が始まっています。


工事車両もすごく増えて、交通量が多くなっています。

夜は、津波で流された自宅跡に、黄色いハンカチを吊るして、希望の灯りを照らしたことで、「しあわせの黄色いハンカチ」の山田洋次監督と親交が深い、菅野啓佑さんを訪ねて、たくさんいろんなお話を聞かせていただきました。
菅野さんは、9月22日(日)に三重県尾鷲市の熊野古道センターでおはなしをされます。
同時に、熊野古道センターでは、9月16日から27日まで、陸前高田の子どもたちのステキな笑顔が満載の「希望の笑顔写真展」を行ないます。
これは、寺本ちゃんが動いてくれました。
せっかくなので、菅野さんに会いたいなあ、と言って、スタジオ・ヒロシの佐々木宏さんに、骨を折っていただき、菅野さんに会わせていただきました。
菅野さんは、夜、遅くまでお話をしてくださいました。

今夜のお泊りは、いつもお世話になっている鈴木旅館です。

●8月20日 陸前高田
今日は、市内にある氷上山(874メートル)に登る予定でした。
陸前高田災害FMのあべちゃんたちも一緒に登る予定でした。
山の頂上から、市内を見てみたかったし、あべちゃんたちにも、見せてあげたかった。
それに、頂上では、ちょっとしたプレゼントを用意していたんです。
あべちゃんの誕生日だったので、そのお祝いと、いつも、貴重な情報をていねいにお知らせしてくれているあべちゃんたちへのお礼の意味を込めて、頂上まで行ったら、スイカを切ろうと思っていたんです。
そのために、スイカと包丁、まな板、手洗い用の水+飲料用の水3リットリを、リュックに詰めていたんですけどね…。
夜中遅くから、土砂降りの雨とひどい雷。
朝が来ても、雨と霧。
残念ながら、今回は中止です。
あとで、陸前高田災害FMの事務所にうかがい、あべちゃんにスイカを渡して、「ハッピーバースデー」をみんなで歌いました。


山は霧で見えません。


あべちゃん、いつもありがとう。

市役所に行って、社会福祉課の菅野課長と打合せも行ないました。
2011年度から始まって、毎年度、「被災地保育交流ツアー」を行なってきましたが、来年度は、是非とも陸前高田の保育士さんたちを菰野町にお呼びしたいと考えています。
そんなことも含めて、打合せをさせていただきました。
菅野課長とは、初期の頃からお世話になっていますが、本当に保育士さんのことを考えられている課長さんです。
いつもながらの、そのブレない姿勢に「かっこいいな」と感じました。

もちろん、神田ぶどう園にもうかがいました。
寺本ちゃんは、自分の住んでいる地域の人たちの注文を聞いて、大量購入。
神田ぶどう園のファンが、どんどん増えています。
だって、ていねいな仕事だし、何より、やさしい味がしますからね。
そして、うれしい話も聞きました。
「しんちゃんから聞いて来ました、という人が多いんだよ」と。
いろんな人たちが、つながってくれているんですね。
本当にうれしい。


ステキな人たちのところには、ステキな人たちが集うね。

そして、昨日、読みあそびライブを行なった横田保育園に再び。
昨日、寺本ちゃんが写真撮影をしてくれて、夜、フォトムービーを作ってくれていたんです。
それをお届けにうかがいました。

さて、今回は、氷上山登山はできなかったけど、またまた濃い2日間でした。


今回同行してくれた、寺本ちゃん&寺本ブラザーズ、ありがとね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿