これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年8月15日木曜日

終戦記念日

今日は、亡くなった人々を偲ぶ日。
終戦記念日です。
68年前、兵隊さんや一般の人も含めて、300万人以上が亡くなった戦争が終わった日です。

地区でも、戦争とは関係ないけれど、亡くなった人々を偲ぶ行事が続きました。

朝、無縁仏供養式。
ぼくの住む地区で、この時期に行なわれる行事です。
かつて、この地区に住んでいた人で、代々にわたって、入れ替わりがあり、そのうち、無縁仏となった仏様をみんなで供養します。

夜は、盆踊り。
この盆踊りは、青年団が仕切ってくれています。
ぼくの住む地区は、町内で、唯一、青年団が現存している地区です。
みんなで、踊って、飲んで、しゃべります。


楽しい姿に、亡くなった人も、微笑んでくれているでしょう。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿