これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月19日木曜日

三重県大紀町_大宮保育園/伊賀市_あやま保育所

三重県大紀町の大宮保育園で読みあそびライブ。
大紀町は、教育委員会がたんとうしてくださり、数年前から、町内の小学校や保育園に呼んでいただいています。
特に、保育園では毎年、お声をかけていただいています。
子どもたちや先生方が、楽しみにまってくださっているということは、とてもありがたいです。

今日は、まずは0,1,2歳児クラス。
初対面の子たちもいるので、最初は緊張した面持ちでしたが、絵本そ読むたびに、どんどん間合いが縮まって、最後は、ぼくのすぐそばに。
子どもたちが喜んでくれている姿は、本当にうれしい。


0,1,2歳児。絵本のおべんとうをたべてくれるんだ。

続いて、3,4,5歳児。
こちらは、盛り上がるときと、じっくり聴くときとが、見事にメリハリがついて、すごい集中力で楽しんでくれました。
読む状況が限られるじっくり型の絵本も、たっぷりとたのしんでくれました。
こういう雰囲気を持つ子たちに出会うと、ぼく、無条件にうれしくなります。
さらに、子どもたちのまわりにいる先生方の雰囲気が、とってもステキ。
子どもたちのひとつひとつの反応を、本当に愛おしそうに見てくれているのです。
今日は、もうこの雰囲気に、うっとりしながら絵本を読んでおりました。


ほんと、ステキな空間でした。

夕方、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
運動会の練習も佳境に入っている頃です。
敢えて、今日は、映像をみていただきながら、保育士になったときの気持ちを思い返していただきました。

夜は、CDほがらか便りの打合せ。
来月号も楽しいぞ!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿