これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月14日火曜日

三重県津市_みらいの森ゆたか園

三重県津市のみらいの森ゆたか園で絵本読みあそびライブ。
これまでにも何度か呼んでいただいている保育園です。
木々がまわりにある落ち着いた雰囲気の保育園です。

前半は、園内の子育て支援センターで、未就園の子たちとお母さん方に絵本を読みました。
お母さん方には、「お母さん方が一緒になって喜んでいる様子に、子どもたちは安心感を感じる」という話を、絵本を読む合間にさせていただきました。
お母さん方の感想文の中に、そういうことに気づけてよかった、というのもありました。
よかった。

後半は、3,4,5歳の子たちに絵本を読みました。
一見すると何気なくやっていることですが、ひとつひとつの動きに意味があります。
セミナーで、人に技術を伝えることをやっていると、さらに自分のやっていることにも敏感になりますね。


未就園児。お母さん方が喜んでいると、子どもは安心します。


3,4,5歳児。子どもたちが絵本に夢中になる方法、技術があります。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿