これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月29日水曜日

三重県鈴鹿市_玉垣幼稚園/伊賀市_さくら保育園

三重県鈴鹿市の玉垣幼稚園で絵本読みあそびライブ。
初めてうかがう幼稚園ですが、たいちとの信頼関係ができている幼稚園なので、安心です。
お誕生会で絵本を読みます。
会場中に笑いの渦ができました。
先生方やお母さん方は、初めてみる光景かもしれません。
さぞかしびっくりされたと思いますが、笑いの渦の子どもたちを見ている大人の人たちもステキな笑顔でした。
今月の誕生会では、6人の子たちを祝います。
ぼくからの誕生日プレゼントは、絵本の1シーンと同じように、おうちの人にギュッとしてもらうこと。
6人の子どもたちのお母さんが全員、来られていたので、ひとりずつ前で、ギュッとしてもらいました。
子どもたち、照れる子もいるかと思っていたら、全員、お母さんの胸に飛び込んでいきました。
みんな、うれしそうなこと。

終了後、職員室で園長先生と話をしていたら、何人かの子たちがファンレターを持ってきてくれました。
ありがたいね。


会場は、終始、笑いの渦。


誕生日の子は、お母さんからギュッのプレゼント。


子どもたちからもらったファンレターです。

夕方、三重県伊賀市のさくら保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
この保育園は、絵本を中心にしながら、おはなしの世界を広げる環境づくりを工夫しています。
先生方は、手間を惜しまず、廊下や部屋には、いろんなディスプレイの工夫がみられます。
子どもたちが楽しんでいる様子が目に浮かびます。
今日は、先生方に、たっぷりと絵本の奥の深さを楽しんでいただきました。


おはなしの世界が広がるディスプレイがあちこちにあります。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿