これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年10月17日金曜日

三重県伊賀市_新居保育所/名張市_つつじが丘幼稚園

三重県伊賀市の新居保育所で絵本読みあそびライブ。
定期的にうかがっている保育所です。
前半は、0,1,2歳児と未就園児親子に。
後半は、3,4,5歳児に。
ちょうど、中学校の職場体験で、3人の中学生が来ていました。
せっかくなので、何か心に残るようにと思い、前に出てきてもらって、ちょっといじらせてもらいました。
とっても素直な中学生男子です。この子のおかげで、おおいに盛り上がりました。
子どもたちは大喜びでした。


0,1,2歳児。楽しみに待ってくれていました。


職場体験の中学生に、盛り上げてもらいました。


大盛り上がりのあとは、どっぷり絵本の世界へ。


午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」
始まる前に、担任の先生が、子どもたちの様子を撮影した動画を見せてくれました。
子どもたちが、頭を寄せ合うようにして、楽しそうに絵本のまわりに集まっているのです。
絵本は、ぼくが先月、読んだ絵本に関連する絵本です。
声をよく聞いてみると、なんと、先月、ぼくが英語で読んだ絵本のフレーズを口に出しながらページをめくっているのです。
びっくりするやら、うれしいやら。
子どもたちの様子を撮影してくれた先生にも、感謝です。
そして、今回も、た~っぷりと「絵本で英語」を楽しみました。
新しい英語の楽しみ方を提示できると思います。


大爆笑しながら、知らない間に、英語に親しんでいます。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿