これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月7日土曜日

三重県四日市市_北星高校

三重県四日市市の北星高校で保護者さんに講演。
北星高校は定時制の高校です。
生徒さんたちは、最初からこの高校を望んで来た子もいれば、いろんな出来事があって、この高校に来た子たちもいます。
以前、何度か生徒さんたちには講演をさせていただきました。
今日は保護者さんにお話をさせていただきました。

今日は、いつもとは趣向を変えて、大人がイキイキと生きていくための秘策を伝授しました。
といっても、全部、現場で子どもたちから学んだことなんですけどね。

保護者さんたちには、ビンビンと心に届いている感じがしました。

実は、、いくつか考えていた講演内容について、今日の対象の方々を考えると、ちょっとした違和感を感じていたんです。
で、今朝になって、急遽、もう1本、新しい内容のものを考えました。
そして、現場で、参加者の皆さんの雰囲気を見て、新しい内容のものを話しました。
ちょっとした違和感を大事にしてよかった。
おかげで、とても喜んでいただけました。


アットホームな雰囲気の中で、ビンビンと心に届いている感じでした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿