これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年2月28日土曜日

三重県四日市市_人権プラザ小牧

三重県四日市市の人権プラザ小牧で絵本読みあそびライブ&講演。
昨年も呼んでいただきました。
前半は、子どもたちに読みあそびライブです。
全員が、ぼくのことを知ってくれていて、楽しみに来てくれました。
何だか、日頃からとっても心が満たされている感じが漂っている子どもたちです。
こういう子たちと出会うと、とってもうれしくなります。
楽しい、楽しい、読みあそびライブになりました。
終わってから、ある子から、ステキなお手紙をもらいました。
「しんちゃんのえがおがすきです」と書いてありました。
こんなにうれしいことはないね。ありがとう。

後半は、保護者の皆さんに講演。
子どもたちのすごい力のひとつである「今を生きる」ことについて、お話をさせていただきました。
お母さん方の目が、すごくやさしい。

そして、何よりも人権プラザ小牧のスタッフの皆さんがステキでした。
寒い中、早くから外に出て、車の誘導をしてくださった方。
事前に、ていねいな打合せを重ねてくださった方。
あったか~い雰囲気の館長さん。
人が空間をつくっているんですね。
人権プラザ小牧は、あったかい空間です。


日頃から心が満たされている子たちです。


お母さん方は、やさしい目をされていました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿