これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月1日月曜日

三重県伊賀市_壬生野保育園/名張市_つつじが丘幼稚園

2日間、休養させてもらったので、今日からエンジン全開です。
6月は、ほぼ休みなく、全力で駆け抜けます。

今日は、三重県伊賀市の壬生野保育園で絵本読みあそびライブ。
この保育園は、十年以上前から定期的にうかがっています。
だから、子どもたちの成長の様子が、よくわかります。
今日は、特に年長クラスの子たちの成長ぶりにびっくり。
ほんの数か月の間に、体が大きくなっているばかりではなく、その落ち着きぶりに驚きました。
子どもたちの前に立った瞬間に、それを感じ、ちょっとウルウルきてしまいました。
絵本を読めば、その反応で、細部にわたった成長ぶりがわかります。

子どもが成長するって、それだけで感動ですね。
しかも、この成長の裏側には、何年間にもわたる、保育士さんたちの日々のたゆまぬ努力があるのです。

絵本を読んで、こんなにしあわせになれるなんて、ぼくの仕事、なんていいんだろう。


0,1,2歳児。緊張がとけて、彼らの世界に入れてもらえたとき、しあわせを感じます。


3,4,5歳児。子どもの成長を感じたとき、しあわせを感じます。


午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で打合せ。
つつじが丘幼稚園では、昨年度、一年間にわたって「絵本で英語プロジェクト」のご協力をいただきました。
そして、今年度は次のステージへと進むためのご相談にうかがいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿