これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年6月9日火曜日

三重県伊賀市_大山田保育園/四日市市_三泗学校図書館研究会

午前中、三重県伊賀市の大山田保育園で絵本読みあそびライブ。
3,4,5歳児は大興奮の大喜び!
0,1,2歳児はニコニコ顔の大喜び!
5人の中学生が職場体験に来ていました。
ちょうどいいので、前に出てきてもらって、絵本を2ページずつ読んでもらいました。
いろんな動物たちが、「にこっ」と笑顔で出てくる絵本です。
もちろん、読むだけではなく、「にこっ」としてもらいました。
中学生には、「それが、子どもたちの一番好きな顔だよ」と伝えました。
ステキな体験をしてほしいですね。


3,4,5歳児。大興奮の大喜び!


0,1,2歳児。ニコニコ顔の大喜び!


午後、三重県四日市市の総合会館で行なわれた、三泗学校図書館研究会で講演をしました。
小、中、高校の先生方の会です。
点在して座っている先生方を、前から詰めてもらって、ギュッと集まってもらいました。
場づくりが大事です。
そのおかげで、90分間、じっくりと聞いていただきました。
涙を流されている先生もいらっしゃいました。
その優しさは、きっと子どもたちに伝わると思います。


じっくりと聞いていただきました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿