これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月18日土曜日

大阪府茨木市_山禅福祉会(新規採用職員研修会)

大阪府茨木市の山善福祉会で、新規採用の先生方のキャリアアップ研修会。
大阪府茨木市の山善福祉会で、新規採用職員のキャリアアップ研修会で講師をつとめさせていただきました。
社会福祉法人山善福祉会は、5つのこども園を運営されています。
今日は、そのひとつであるさんすい学園に今年度の新規採用の先生方が集まり、朝から丸一日、研修会。
午後からは、ぼくの担当です。

新規採用の先生方は、現場で右往左往しながら、日々、必死でがんばっておられます。
その日々のがんばりが、どこにつながっているのか、という話をしました。
さらに、子どもと接するということの、大きな意味についてもお話ししました。
日々のがんばりが、どこにつながっているのかわからないときは、徒労感を感じますが、はるか遠い先であっても、どこにつながっているのかがわかると、やる気が出てきます。

先生方、がんばってください。きっと、何年も経って、忘れた頃に、子どもたちから大きな大きなごほうびをもらえると思います。
いや、ごほうびに気づくことができると思います。


みんな、がんばれ~!
びっくりする出会いがありました。
10年近く前に、三重県名張市でお世話になっていた保健の先生と、今日、さんすい学園でバッタリとお会いしました。
大阪に引っ越すという話は、以前にうかがっていたのですが、まさか、今日、お会いできるとは。
とても、うれしかったです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿