これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月19日日曜日

三重県伊賀市_ゆめポリスセンター

午前中は、ぼくの住む地区のお寺周辺の掃除。
ハチに追っかけられながら、汗だくでやったおかげで、きれいになりました。

午後三重県伊賀市のゆめポリスセンターで読みあそびライブ。
これは、子育て支援活動の一環で、ゆめポリスセンターの自主事業です。
夏休みなので、小学生の子たちもた~くさん来てくれました。
また、以前、お世話になった幼稚園の先生方や、さらにあかちゃん、あるいは大人の方々まで、幅広くた~くさんの方々が来てくださいました。
会場が広過ぎるかなと思ったのですが、ちょうどいいくらいでした。

来ていただいて全員に喜んでもらえたと思います。
大活躍してくれたのが、小学生諸君です。
赤ちゃん絵本を読んだのですが、「こんなのできる?」と誘うと、やってくれるんですよ、小学生諸君が。
これが、大受け。

ダンナさんと一緒に来てくださっていたご夫婦もありました。
ダンナさんも楽しんでくれていた様子です。
うれしいですね。

みんなで、絵本で、笑い合う。
これも、地域での子育てのひとつの在り方だと思います。

みんなが満足そうに帰っていく後ろ姿を見ていると、しあせな気持ちになりました。

ステキな企画をしてくださったゆめポリスセンターの担当の方、スタッフの皆さん、来ていただいた皆さん、ありがとうございました。


最初っからエンジン全開です。


小学生諸君の動きに、ぼくも大爆笑!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿