これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年2月6日土曜日

大阪府大阪市_大阪市立高等学校人権教育研究会

今日は朝から大阪に向かいます。
大阪市立高等学校人権教育研究会で講演をさせていただきました。
会場となったのは、大阪ビジネスフロンティア高等学校ですが、なんと玄関に、朝ドラで一躍有名になった五代友厚氏の像があるではありませんか。
五代さんが創始した大阪講習所が、この高校の前身になるのだそうです。
五代さんの像を見て、身が引き締まる思いです。いい会になりそうな予感。

とはいえ、人権教育研究会です。しかも、メンバーは市内の高校の校長先生、教頭先生、研究員の先生方です。
舞台に立つと、予想通り、なんだかおも~い雰囲気。
この雰囲気を乗り越えないと、言葉が心に届きません。
どうやって乗り越えたのか。ぼくという人間をさらけ出して、最初から本音で迫りました。

さすが、数々の経験をされて今に至る先生方ばかりです。
あっという間に表情が和らぎ、ぼくを受け入れてくださいました。
話の内容によっては、涙ぐんでおられる先生もたくさんいらっしゃいました。

どの講演でもそうなのですが、とりわけ人権の会では、形式にとらわれることなく、勇気をもって本音で迫ることを心掛けています。
見事に受けてくださった先生方に感謝です。

五代さんのおかげかな。


玄関前に五代友厚さんの像。


今日のぼくの出で立ちはこれ。


濃い時間になったと思います。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿