これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月20日土曜日

富山県礪波市_まことの保育大学講座

富山県砺波市で行なわれた第45回第3ブロックまことの保育大学講座で特別講演。
まことの保育大学講座とは、浄土真宗のお寺が運営している保育園、幼稚園の合同研修会です。
富山県の各地、石川地区、岐阜地区、福井地区、東海地区から、300名を超える先生方が集まりました。
会場に行くと、思った以上に知っている先生方と多く出会いました。思えば、たくさんの先生方に、この14年間、お世話になってきました。
知っている先生方と会うと、ホッとしますね。

そんな中で、特別講演をさせていただきました。
毎日、現場で子どもたちのためにがんばっておられる先生方にエールをおくり、かつ子どもたちがしあわせになれるような話をさせていただきました。
大勢の先生方が、とっても熱心に聴いていただき、とてもうれしかったです。
講演が終わってからも、個別にいろんなお話をさせていただきました。
講演終了後、すぐに新たな講演依頼をいただいた園もいくつかありました。
ありがたいです。

その後の懇親会では、いろんな先生方からお声をかけていただきました。
しかも、役員の先生方がかなり知恵をしぼった内容で、とっても楽しむことができました。

子どもの心、自分の心に、真正面から取り組もうとされている先生方が、こんなにもたくさんおられることに希望を感じます。

今夜は富山に泊まって、先生方と夜遅くまで語り合うことができました。


会場となった砺波ロイヤルホテル。


300人を超える先生方に、ぼくの思いを届けました。


懇親会では、いろんな先生方が声をかけてくださいました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿