これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年8月28日日曜日

ニュージーランド研修ツアー6日目(最終日)

ニュージーランド研修ツアー6日目。いよいよ最終日です。
この6日間の中で、一番天気がいい日になりました。
朝、起きて、ホテルの近所の海岸まで散歩。
昨年、来たときに、大好きになったWaiake Beachに行きました。
やっぱり、最高です。
命が蘇ってくれる感じがします。


命が蘇ります。

その後、すぐ近所の教会Northcross Churchを訪ねました。
ニュージーランドの人が、日曜日にどういう過ごし方をしているのか、興味があります。
教会には、子どもからお年寄りまで、た~くさんの人が集まってきました。
みんな、にこやかに挨拶をしてくれます。
昨年、来たときにプレイグループでお世話になった方ともお会いしました。
大きなホールに入ると、コンサートのような感じで音楽が始まりました。
神様にいかに守られているかという歌をみんなで歌います。
讃美歌とは違い、コンサート会場のようでした。
歌詞がプロジェクターで出ていたので、ぼくも一緒に歌いました。
とても気持ちがよかったです。
教会では日曜日の活動だけではなく、地域コミュニティーの核になっているようです。


心地よいコンサートのようです。


教会内のカフェでみんなでパチリ。

教会を後にして、地域の図書館で読み聞かせをしていると聞いたので、East Coast Bay Libraryに行きました。
日本と同じような感じで読み聞かせをしていました。
ニュージーランドは本の値段が高いので、図書館に借りに来る人も多いようです。


East Coast Bay Libraryの前でパチリ。

午後は、ゆうこさん宅でアフタヌーンティーのお招きにあずかりました。
日本から小学生の短期留学に来ている親子や、ニュージーランド在住の日本人保育士さんも来られていました。
みんなで、ゆうこさんとみゆきさんのおいしい手づくり料理をいただきながら、おしゃべり。
話が尽きることがなく、とっても楽しいひとときでした。


ゆうこさんちでアフタヌーンティー。


楽しいひとときでした。

夕方、ゆうこさんおすすめの場所Long Bay Beachの絶景の場所に連れていってもらいました。
ジュラ紀のような雰囲気の道を進んでいくと、絶景の場所に出ました。


絶景です。


ビーチまで降りて、みんなでパチリ。

そして、いよいよ、お世話になったゆうこさん、みゆきさんとお別れの時間です。
ゆうこさん、みゆきさん、本当にお世話になりました。







夕方、昨年、お世話になったAngelaさんにご挨拶。
今回は、体調を崩されていて、ゆっくりお会いすることができませんでしたが、やっとお顔を見れてよかったです。

夜、ホテルで荷物の整理をしている際、外に出ると、星が出ていました。
天気があまりよくない日が続いていたので、今回、星を見るのは初めてでした。
ホテルの外からでは、街頭が明るすぎて、南十字星がどれかわからないので、再び、朝のWaiake Beachまで行ってみました。
もちろん、全員で。
波打ち際の暗い海岸で、みんなで空を見上げて、南十字星をさがしました。
見えました!
みんなで、じ~っと、ず~っと見ていました。
いろんな感謝の思いが込み上げてきました。
お世話になった方々への感謝。日本で応援してくれている人たちや留守を守ってくれている人たちへの感謝。
参加してくれた人たちへの感謝。出会った人たち、子どもたちへの感謝。
ここにいることへの感謝。今、生きていることへの感謝。

ステキな最後の夜になりました。


絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. みなさん 帰国便、快適なフライトでありますように。 あさい

    返信削除
  2. 浅井さん、ずっと日本から応援していただき、ありがとうございます。一緒に行っているみたいで、とっても心強かったです。

    返信削除