これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年9月1日土曜日

近藤直子先生

三重県津市で行なわれた津市乳幼児教育推進協議会の研修に参加。
講師はあいち障害者センター理事長の近藤直子先生。
近藤先生は児童発達支援のガイドラインづくりに関わってもおられ、ほがらかファミリー音羽を始める前にアドバイスをいただきにうかがいました。
今回の研修会においても、ほがらかカンパニーから主催者にご紹介をさせていただきました。
たいちくんには、諸連絡や先生の送迎をしてもらいました。
そんな経緯もあって、ぼくとこまさんも研修会に参加。
先生にご挨拶をさせていただいたら、控室でプチ研修会が始まり、盛り上がりました。
もちろん、本番の研修会も、とってもステキなお話でした。
子どもたちのステキな力を様々な視点から紹介してくださいました。
ほがらかファミリーに来ている子どもたちの顔が次から次に浮かび、こまさんと笑っていました。
改めて、笑い声がいっぱいのほがらかファミリー音羽の方針に間違いはないと確信しました。


近藤先生は、圧倒的に子どもと保護者の味方です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿