これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年1月11日月曜日

燻炭を撒く

昨年12月のやきいもの際にできた、もみ殻の炭化した燻炭を、ほがらか農園の畑に撒きました。 
作業をしていると、どこからか湧いて出てくるように、まわりの畑のじいちゃん、ばあちゃんたちが集まってきて、「何、撒いとんのや?」と聞きます。 
ぼくは「もみ殻を焼いたやつ。何かええことがあると思って」と答えました。 
すると、じいちゃん、ばあちゃんたちがこう言いました。 「そら、ええことあるわな!」 
来月くらいから、耕して、一面、ジャガイモを植える準備をします。 
地区の先輩方に手伝ってもらおっと。
 
これ、撒いたら、何かええことがあるねん。

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿