これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年1月9日土曜日

ユーチューブ動画vol.39「感情を込めた方がいい?込めない方がいい?(しんちゃん流・読み聞かせ講座)」

ユーチューブ動画vol.39「感情を込めた方がいい?込めない方がいい?(しんちゃん流・読み聞かせ講座)」をアップ。 
読み聞かせをしている人からの質問で一番多いのは「感情を込めた方がいいですか?込めない方がいいですか?」 
感情を込めずに淡々と読む、というのが主流らしいです。 
感情を込めすぎると、絵本よりも、読み手の方が印象に残ってしまうから、というのが理由だそうです。 
しかし、子どもたちは、同じ絵本でも、ママに読んでもらったこの絵本、パパに読んでもらったこの絵本、というおぼえ方をしています。 
人とセットです。 
絵本の読み聞かせは、人が介在するのが特徴です。 
だったら、感情を込めようが、込めまいが、読みたいように読むのが一番です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿