これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年10月9日土曜日

エダマメ大作戦

ほがらかファミリー音羽の夕方の最終コマでは、畑でエダマメを収穫して、その場で食べます! 
メンバーは、幼稚園・年長の子と小学生たちです。 
みんな、がんばってエダマメを引っこ抜いてくれました。 
しっかり根を張って、なかなか抜けないものは、スコップも上手に使って抜きました。 
パパと力を合わせて抜いた子もいます。 
抜いたエダマメの豆の部分をハサミで切り落とします。 
この作業も、みんな、集中して上手にできました。 
思った以上に、みんな、立派にお手伝いができました。頼もしい! 
畑にカセットコンロを持ち込んで、切り落としたエダマメを茹でます。 
隣の畑のおばちゃんが、掘ったばかりの落花生をくれたので、それも一緒に茹でます。 
茹で上がるまで、子どもたちは、夢中で虫を捕まえている子もいれば、木登りをする子もいます。 きこりのしんちゃんの跡継ぎができるかもしれません。 
そうこうしているうちに、茹で上がりました。 
子どもたちは、夢中でパクパクと食べていました。
パパたちも、一口食べてみると「おいしい!」「味が濃い」「冷凍ものとは全然、違いますね」などと好評でした。 

ほがらか農園の野菜は、無農薬で、肥料もまったくやっていません。 
どちらかというと、ほったらかしですが、こんなにおいしくなるんですね。 
子どもたちも、野菜に負けず劣らず、立派に成長しています。 
野菜も子どもたちも、自然の摂理に逆らうことなく成長しているように思います。
 
 
さあ、エダマメを引っこ抜くよ! 

  パパと力を合わせて抜こう! 

  ぼくも抜けるよ! 

  抜けないものは、スコップを使おう。 

  抜いたエダマメは、ハサミで切り落とすよ。 

  さあ、茹でるよ。落花生も一緒だ。 

  茹で上がるまで木登りだ! 

  ぼくも登れるよ! 

  さあ、茹であがったよ! 

  おいしい! 

  パクパク!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿