これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年8月15日月曜日

終戦記念日_父母に感謝。

今年90歳になる母に会いに、明石に行ってきました。 
母は、時々、孫のことを忘れて、「それ、誰や」と言ったりしますが、今日は一緒に行った子どもたちのことを覚えていたようです。 
母を連れて、11年前に亡くなった父のお墓参りに行きました。 
ひとりで出かけるのが難しくなった母にとっては、久しぶりのお墓参りで、とても喜んでくれました。 
ちなみに、今日は終戦記念日。 
父は15歳で終戦を迎えました。予科練に入ってしばらくしたら終戦になったので、命拾いをしました。 
母は12歳で終戦を迎えました。家に帰る途中、敵機が飛んでくると、たばこ畑の葉っぱに隠れながら家に帰り、命拾いをしました。 
2人がいなければ、ぼくはいません。ぼくの子どもたちもいません。 
感謝に尽きます。
 
ぼくをこの世に送り出してくれた人です。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿