これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年5月24日木曜日

大阪市_ちゃいるどネット

大阪に向かいます。NPO法人ちゃいるどネット主催の人権保育講座の実技講座で講師をつとめさせていただきました。
ちゃいるどネットでは、数年前にも呼んでいただき、今回で2度目です。
大阪府下の各保育園から、約80名の保育士さんたちが参加してくださいました。
参加者の方々は、知らない人同士がほとんどなので、最初はちょっと硬い雰囲気でしたね。熱心な先生方なので、その熱心さが硬さとなって表れていたのかもわかりませんね。
でも、中盤からは、硬さの殻が破れていきましたね。
今回は実技講座なので、実技と根っこの話をつなげて進めていきました。
終わってからも、すぐに控え室に戻らず、会場に残って先生方の反応を確かめていました。
皆さん、いい力の入った、いい表情で帰っていかれました。質問もたくさんありました。
80人の保育士さんが、本気になれば、すごい力だよ。
焦らず、あきらめず、おはなしの世界であそべる子を増やしましょう。
すべては、子どもたちが、希望をもった大人になれるために。


みんなが本気になれば、すごいぞ!

ちなみに、ちゃいるどネットのスタッフの皆さん、あったかくて、じんわりと熱い思いが伝わってきます。
現役保育士さんたちの、先輩として、ちゃいるどネットの皆さんがおられるということは、心強いですね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿