これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月29日火曜日

第23回東北遠征レポート(陸前高田_米崎保育園)

昨夜の宿泊は、陸前高田市の鈴木旅館でお世話になりました。
そして今日は、岩手県陸前高田市の米崎保育園で読みあそびライブ。
今日も、「希望の笑顔プロジェクト」の撮影を兼ねていますが、米崎保育園は人数が多いので、事前にカメラマンのしげちゃんと綿密な打ち合わせを行ないます。

そして、まずは3、4、5歳児の子たちに読みあそび。
みんな、最初っから大興奮です。それに、以前に読んだ絵本をよ〜くおぼえています。
楽しい、楽しい時間でした。
先生方も大盛り上がり。


大興奮&じっくり。(3,4,5歳児)

続いて、0、1、2歳児の子たちに読みあそび。
0,1,2歳とが思えないくらい集中力がありました。
見事なくらい、間がちゃんとできました。
先生方が座っているポジションも、ちゃんと子どもたちが安心するポジションです。
お見事!


見事な集中力です。(0,1,2歳児)

終わってから、年長クラスの子たちが、自分たちで作った「鬼おにぎり」をもってきてくれました。
保育のプログラムもしっかりしていますねえ。
なにより、先生方に余裕を感じます。
だから、子どもたちが落ち着いているんでしょうね。


鬼おにぎり、もらった!

その後、カメラマンのしげちゃんと、3月の写真展にむけての打ち合わせを、ムダなく行ないました。

さあ、三重に帰ろう。
明日の朝は大紀町にいないといけない。
1000キロの道を、ドライブ、ドライブ。
長距離、長時間だけど、大丈夫。
昨日、神田ぶどう園のマキちゃんに、ブラックコーヒーとどうぶつヨーチをもらったもんね!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿