これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月14日月曜日

三重県伊賀市_御代区初集会

朝、事務所で仕事をしていると、たいちが来ました。
今日は休みなのに。
雨がひどく降っていたので、事務所の様子を見に来てくれたようです。
ねっ、頼りになるでしょう。

午後からは、伊賀市にむかいます。
三重県伊賀市の御代区の初集会での人権研修会でお話をさせていただきました。
伊賀市に向かうために、トンネルを抜けると、一面雪景色。
そんな中、御代区の集会所に向かいます。
地区の初集会ですから、年配の人が多く、緊張感のある雰囲気でもあります。
ぼくの住む地区でもそうです。
こういう雰囲気の中で1時間の講演というのは、話す方も、聴く方も大変なんです。
何とか笑顔を引き出したいと思って、がんばりました。
だって、笑顔のある人のまわりには、子どもたちを始めとして、いろんな人が集まりますから。
努力の甲斐あって、終わる頃には、会場のあちこちで笑みがこぼれるようになりました。
ホッとしました。


一面の雪景色です。


笑顔を引き出せますように。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿