これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月21日月曜日

奈良県広陵町_広陵東小学校附属幼稚園


奈良県広陵町の広陵東小学校附属幼稚園にうかがいました。
まだ、陽が昇る前の真っ暗いうちに家を出ます。
広陵町は、数年前から町内のあちこちの幼稚園からお声をかけていただいています。
今日の東幼稚園も、数年前にうかがったことがあります。

今日は、前半、子どもたちに絵本を読み、後半は保護者さんに講演です。
普段は子どもたちは、どちらかというとおとなしいそうですが、今日ははじける、はじける。
素の状態を出させつつ、場をまとめていくのが、ぼくのやりかた。
「これでおしまい」と言うと、子どもたちは「え〜っ!」「いや〜」という声があがりました。楽しかったもんね。

後半は、保護者さんへの講演。
時間も限られているので、本題をズバリ。
お母さん方には、心を右に左に揺らしていただきました。
きっと、今日はどの家庭でも、改めて、子どもが愛しくて仕方がない、という感じなのではないでしょうか。
今日の会は、保護者会主催の家庭教育学級。
役員さんたちが、一所懸命に準備をしてくださいました。
ありがとうございました。


お母さん方に見守られながら、子どもたちははじけます。
毎日、いろんな現場で、100パーセントの力を出すには、しっかりとした準備が必要です。
出張が続く日もあるので、準備作業や原稿を書く日も限られます。
逆算して、準備できるときに、しっかりと準備します。
これが、忙しくても、余裕がもてる秘訣だと思います。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿