これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年1月17日木曜日

三重県伊賀市_大山田西保育園/大山田東保育園/名張市_比奈知保育園


今日は3本立てです。

午前中、三重県伊賀市の大山田西保育園にうかがいました。
定期的に呼んでいただいている保育園ですが、今日はおかあさんと一緒に来ている、未就園の子たちに絵本を読みます。
知っている顔のおかあさんも何人かおられます。
何年も前から、ずっとこういう場でお会いし続けているおかあさんもおられます。
聞けば、今日、一緒に来ている子は、3人目のお子さんとか。
そりゃ、ずっとあうよね。
最初は緊張気味の子どもたちも、徐々に緊張がほぐれて、子どもたちの反応に、おかあさん方もニッコリ。
子どもたちが大好きなのは、このおかあさんの笑顔。
やっぱり、笑顔はいいね。


緊張感がほぐれると、楽しい時間がまってます。

午後、三重県伊賀市の大山田東保育園にうかがいました。
先月もうかがいました。先月は、子どもたちに絵本を読んでいる様子を、おかあさん方に見ていただきました。
今日は、おばあちゃんに見ていただきます。
おばあちゃんとはいえ、皆さん、お若い。
子どもたちは、先月、来たばかりなので、期待感がすごく高く大興奮。
この興奮をまとめたり、すかしたりしながら、場をまとめていって楽しんでもらいました。
この保育園は、今年度で閉鎖します。
地域から、昼間子どもたちの声が聞こえなくなるというのは、寂しいね。


みんな、ノリノリだ。

夕方、三重県名張市の比奈知保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
おはなしが、あるいは想像力が大事ということを、園長先生や主任先生が共有していただいているので、ありがたいです。
ぼくで力になれることなら、時間が許す限り、極力、協力させていただきます。


ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. 今日はしんちゃんに会えてとっても幸せな気持ちで家へ帰りました♪
    ゆうひの母です。
    ゆうひの二人の姉もしんちゃんが大好きで『絵本のしんちゃんごっこ』といい、カバンにたくさんの本をつめて登場し、弟に本を読んであげています!!
    今日も『ゆうちゃんだけズルイ』『何の本を読んでもらったん?』の質問責めに『パクっ』としたと得意気に答える顔に癒されました♪

    日々の子育てに追われ、子供達を叱ることの多い母ですが、今日はしんちゃんの話題で『笑顔の母』でいられました♪

    今日は本当にありがとうございました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 何でも食べるゆうひくんのおかあさんですね。かわいかったねえ、ゆうひくん。
      おねえちゃんたちは、「しんちゃんごっこ」をしてくれているんですか。すっごくうれしいです。
      ゆうひくんが「パクッ」てしたときのおかあさんの笑顔、ステキでしたよ。

      削除