これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月16日火曜日

三重県伊賀市_新居保育所

昨日の厚生労働大臣からの感謝状のことが、新聞に出ていました。
中日新聞伊勢新聞です。
どちらも、とても的確に書いていただき、ありがたいです。
昨日は、NHKのニュースでも取り上げていただきました。
多くの人から、電話やメールをいただいたり、行く先々で、声をかけていただきました。
ありがとうございます。

さて、今日は、朝から社内ミーティング。
どんな時間も、濃い時間にしたいと思っています。
だから、ミーティングも、単なる伝達ではなく、短時間でポイントを絞り込んだミーティングを心掛けています。

社内ミーティングが終わると、電話であちこちとミーティング。
電話を1本かけるだけで、次の展開が開けるんだよね。
もちろん、いい反応ばかりではないけど、少なくとも、立ち止まることはない。
いろんな人を見ていて、仕事ができる人は、共通してこの一歩が早いです。
だから、ぼくも見習っています。

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
昨年から引き続き、絵本のワンポイント・アドバイスを行なっています。
ここの保育所の先生方は、明るくて、大好き。
終わってから、駐車場で車に乗ろうとしたら、部屋に残って、飾りつけをしている先生が目に入りました。
声をかけに行きました。
「きれいな部屋になってるね」と言うと、その先生は、「せっかく子どもたちが描いたので、飾ろうと思って」と、言っていました。
部屋は、子どもたちが描いた花で満開になっていました。
この先生の、この姿、とても尊い姿に感じました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿