これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年4月24日水曜日

滋賀県湖南市_オープンスペースれがーと/三重県伊賀市_しろなみ保育所

滋賀県湖南市の社会福祉法人オープンスペースれがーとの「つどいのひろばすくすく」で読みあそびライブ。
「つどいのひろばすくすく」は、毎週火曜日から金曜日まで開かれており、未就園の子どもとお母さん方が集まるひろばです。
昨年、呼んでいただき、とてもステキなお母さん方だったことをおぼえています。
今年は、また顔ぶれも変わっていると思うのですが、やっぱりステキなお母さん方でした。
『ぴょーん』という絵本を読みました。
いろんな動物が、ページをめくるたびに、「ぴょーん」と跳ぶ絵本です。
小さな子たちは、お母さん方両手で「ぴょーん」とやってくれて大喜び、という光景は
一昔前前のこと。
今は、両手で膝の上の我が子を、「ぴょーん」とやってくれるお母さんは、どんどん減っています。
ところが、今日のお母さん方は、全員が「ぴょーん」とやってくれました。100点満点です!
だから、子どもたちは安心していて、落ち着いているんですね。


落ち着いた雰囲気なんです。


全員が「ぴょーん」。


愛情たっぷりのスタッフの皆さんです。

夕方、三重県伊賀市のしろなみ保育所で、絵本ワンポイント・アドバイス。
昨年以上に、あちこちの保育所から、お声をかけていただいています。
絵本の背景や裏話などをご紹介し、ひとりでも多くの保育士さんに絵本を通じた子どもたちの世界の楽しみ方を知っていただきたいと思います。
保育所によっては、読み方、並ばせ方などについても、アドバイスさせていただいています。
無料です。夕方の時間の40分程度です。
ご希望がありましたら、ご連絡ください。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿