これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月20日土曜日

兵庫県養父市_八鹿公民館

兵庫県養父市で読みあそびライブ。
養父市は、何となくイメージにはあったのですが、2,3日前に場所を確認して、びっくり。けっこう遠いんです。
片道4時間ほどかかりました。
でも、いいところでした。
兵庫県の北部に位置して、まわりは山に囲まれています。空が広いんです。
人口は26,000人。その割には、小学校が9校もあります。広いんでしょうね。
参加人数は、それほど多くなかったのですが、ぼくの場合は、ここからスタートなんです。
最初は、どんなのかな?という感じで参加。次からは、口込みで徐々に広がっていって、そのうち、しんちゃん中毒になりますから。
なんせ、8割以上の確率で、リピートがかかりますから。
でも、今回は、それほど多くない人数なので、その分、とてもじっくりと楽しむことができました。
お父さんやお母さんも、とっても落ち着いていて、いい感じ。
さらに、教育委員会や公民館の方が、これまたステキ。
とっても話が盛り上がりました。
特に、公民館の館長さんの、図書館設立にかける熱い思いは、聞いていて、胸が熱くなりました。
またいつか、養父に来れる日が来ることを願っています。


子どもも大人も、とっても落ち着いているんです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿