これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月23日火曜日

奈良県_小中学校事務研究会/三重県伊賀市_睦保育園

朝5時に家を出て、奈良に向かいます。
奈良県橿原市の橿原文化会館で、奈良県公立小中学校事務研究会の研修会で、講演をさせていただきました。
学校の事務の先生方の研修会です。
講演前に、学校事務の仕事がどんなものかお聞きしたら、事務全般に関わることはもちろんのこと、最近は、事務以外のことも、地域との連携や、その他、幅広く様々なきとをされているそうです。
ぼくのフィールドは、事務の先生方の専門外となりますが、ぼくの話は、生きていくことの根っこの話。
どんなフィールドの人にも共通しています。

会が始まって、1分で、いい雰囲気だと感じました。
実は、ぼくが小学校などに講演にうかがうと、お茶を入れてくださるのは、事務の先生が多いそうです。
自然な感じで、話しやすい人が、とても多いんです。
そんな雰囲気が、会場にもあらわれています。
皆さんの表情がわかるように、会場の照明は、やや明るくしてもらいました。柔らかい、ステキな表情の人が多かったです。
約2時間の持ち時間をいただいたので、じっくりと話をすることができました。
多くの人に、思いが伝わったと思います。
そして、同士が増えたと思います。


じっくりと、思いを伝えることができました。

夕方、三重県伊賀市の睦保育園で、絵本ワンポイント・アドバイス。
園長先生の熱い思い、胸の内が、よ〜くわかります。
少しでも、お役に立てれば、と思います。
子どもたちが、しあわせになることなら、ガンガンやります。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿