これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年7月30日火曜日

三重県伊賀市_新居保育所

三重県伊賀市の新居保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
今日は、絵本は1冊も読まず、映像を見ていただきました。
今年の3月下旬に、陸前高田市役所で行なった「希望の笑顔写真展」の際に流した映像です。
この2年間のぼくの取り組み、子どもたちの希望の笑顔、保育士さんたちの気持ち、ぼくの思い。そんなことをまとめた映像です。
この映像を見ていただき、ぼくがいつも絵本ワンポイント・アドバイスの際に言っている、想像力の大事さについて、話をさせていただきました。

・想像力によって、未来を先取りできます。

・想像力によって、思いを強めることができます。

・想像力によって、思いやることができます。


大人こそ、想像力が必要です。


熱心な先生方との濃い時間です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿