これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年5月9日金曜日

三重県伊賀市_ハイトピア

三重県伊賀市のハイトピアで、子育て包括支援センター主催の事業「キラキラBaby」で絵本を読みました。
対象は、0歳児とそのお母さん方です。
0歳児なので、子どもに絵本を読むというよりは、お母さん方対象に絵本を読んだり、お話をしたりしました。
お母さん方、ステキでした。
育児に疲れた雰囲気などまったくなく、「子どもがかわいい」という雰囲気がありありと出ていました。

こういう場でよく言われることがあります。
「人見知りが激しい子なのに、なぜかしんちゃんには寄っていく」と。
これは、たぶん、ぼくの雰囲気よりも、お母さん方全体の雰囲気が、落ち着いていて、にこやかなので、安心しているからだと思います。
0歳児とはいえ、子どもって、全体の雰囲気を察知するのは、すごく敏感ですからね。

今日、来ていただいたお母さん方には、「こんなにラク~な感じで絵本を読んでもいいんだ」と思っていただけたと思います。
そうです。
絵本は、読み手がラク~な感じで読んだり、楽しみながら読んだりするのが一番。
子どもたちは、絵本の内容だけでなく、読み手の雰囲気も感じとっているのですから。
絵本を教材感覚で読むと、こうはいきません。
ラク~に、ラク~に。

ぼくの時間が終わってからも、お母さん方と一緒に、子どもたちを観察。
見ているだけで楽しいね。
かわいい!かわいい!


お母さん方、ステキな雰囲気を作ってくれました。

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿