これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月1日水曜日

北海道えりも町_放課後児童クラブ

昨の早朝に三重を出て、夜に青森に到着。函館に夜中過ぎに着きました。寒いです。
そのまま一気にえりもまで行きます。

予定よりも早くえりもに着いたので、まずはえりも岬へ。


ちょうど雨があがりました。


風速25メートルを体験する浅井さん。

そして、えりも町のえりも放課後児童クラブで絵本読みあそびライブ。
今日と明日は、「子どもの芸術文化鑑賞事業」として呼んでいただきました。
えりも教育委員会・えりも町文化協会・法光寺の共催となります。
法光寺は、住職の佐野老師とのご縁で、今回もお世話になりました。

放課後クラブに行くと、とってもステキな看板が作られていました。教育委員会のスタッフの方が作ってくださったそうです。ありがたいです。
子どもたちは、と言うと、元気!元気!
あまりに元気過ぎて、ぼくがお灸をすえる場面も。
こういうことで、子どもたちとの本当の信頼関係が紡げます。
北海道に来ても、ぼくのスタンスは変わりません。


ステキな看板を作ってくださいました。


元気!元気!な、えりもの子どもたち。

夜、教育委員会の駒村さん、横山さん、佐野老師、ぼくと浅井さんで食事会。
いろんな話をすることができました。
ワクワクする未来を、一緒につくっていけたら、と思います。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿