これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年6月30日木曜日

熊本遠征:益城町_第四保育所/熊本市城南_和光保育園/隅庄幼稚園

いよいよ熊本入りです。
途中、少林寺拳法・福岡大野城道院の松田和子道院長をピックアップ。
松田道院長は、現在、進行中の少林寺拳法の絵本プロジェクトの推進者でもあり、今回、2日間、同行してくれることになりました。

まずは、朝、最初の保育園の向かいますが、益城町の目抜き通りの近くにある保育所です。
なんと、目抜き通りにある建物は、ことごとく大きな被害を受けていました。







これらのすぐ先にあるのが、熊本県益城町の第四保育所。
なんとか保育所は無事でしたが、震災時の先生方の苦労は計り知れないものがあります。
今日は、たっぷりと子どもたちに笑ってもらって、先生方にリラックスしてもらいます。


大きな被害を受けた地区のすぐ近くにある第四保育所です。
(左側が松田道院長)


終始、爆笑の渦。


松田先生にワザをかけられました。い、いたい!

次に向かったのは、熊本県城南町。熊本市の南部に位置します。ここも被害が甚大でした。
その熊本県城南町の和光保育園。にうかがいました。
ここは、熊本の少林寺拳法・御船道院の緒方公道院長にご紹介いただきました。
お昼寝前の時間でしたが、子どもたちは、大興奮の大喜びでした。その後、お昼寝、できたかな。
それにしても、先生方のチームワークが抜群の保育園です。


緒方道院長も同行してくれました。熱い思いをもった人です。


メリハリのあるステキな子たちです。


みみ、さわらしたろ。

さらに次に向かったのは、熊本県城南町の隅庄幼稚園。
大所帯の幼稚園です。
お帰りの前に、全員でたっぷりと楽しんでもらいました。
おうちに帰ってから、きっと絵本の話か、「しんちゃんがね」という話かが出ると思います。


緒方先生、松田先生にはお世話になりました。


子どもも、先生方も、笑った、笑った!


だって、これだもんね。

ぼくができることは、絵本を読むこと。
絵本を読んで、笑顔を届けること。
子どもの笑顔は希望です。

一日も早く熊本の被災地が笑顔に包まる日が来ることを願っています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿