これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年12月14日木曜日

三重県四日市市_海蔵保育園

三重県四日市市の海蔵保育園で絵本ライブ&講演。
2年前にも呼んでいただいた保育園です。
保護者さんからの強い要望で、今回もうかがうことができました。
絵本を読む前の先生方の動きや、絵本を読んでいるときの先生方の反応を見ていると、ステキな保育をされているなあと感心しました。
さらに、駐車場に着いてから会場に行くまで、あるいは、終わってから駐車場に行くまでの先生方の動きは、チームワークがいいなあと感じました。
だから、子どもたちからは安心感を感じます。
また、今日はおうちの人が来てくれているので、さらに安心感はアップしています。
とってもいい感じで、楽しんでもらいました。
保護者さんへの講演では、子どもたちの安心感について話させていただきました。
期せずして、海蔵保育園の方針が「愛される実感を子どもたちに」です。
日頃の保育の延長線上にある内容となって、よかった。

偶然ですが、保護者さんの中に、ぼくの息子が通っている高校の先生がおられました。
とってもうれしい偶然でした。


ステキな保育の中で安心感を感じている子どもたちです。


保護者さんにも安心感の話をしました。

その後も、午後からのミーティング、夕方からのミーティングと続き、お昼は午前中の保育園でもらったお菓子で済ませました。
晩ごはんは、ゆっくり食べよう。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿