これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年1月16日水曜日

奈良県天理市_山の辺幼稚園/小林さんとの再会/三重県伊賀市_さくら保育園

奈良県天理市の山の辺幼稚園で絵本ライブ&講演。
昨年度、天理市で行なった保育士さん向け研修会でお会いした園長先生からの依頼だったのですが、残念ながら園長先生はインフルエンザにかかり、お会いすることができませんでした。
留守を主任先生が必死で守っておられました。
前半は子どもたちに絵本ライブ。子どもたちが笑い転げている様子を、保護者の皆さんにも見ていただきました。
保護者の皆さんもにこにこ顔でした。
その後、保護者さん向けに講演。「安心感」がキーワードでした。
きっと、どの保護者さんも、我が子がいつも以上に愛しいと感じられることと思います。


子どもたちは大興奮。保護者さんはにこにこ。


保護者さんへの講演。キーワードは「安心感」。

お昼は久しぶりの友人と会いました。
12年前に奈良の幼稚園で行なった講演会で知り合った小林さんです。
奥様を病気で亡くされ、以来、ずっとおつきあいが続いています。
お互い子どもたちが小さかったときは、ぼくの町で一緒にキャンプもしました。
今日は久しぶりに会って、お互いに大きくなった子どもたちの話に花が咲きました。
ひょんなことから、こうやって友達関係がずっと続いているって、ありがたいですね。
それにしても、男手ひとつでの子育て、よくがんばったよね。


おっさん2人がレストランで記念撮影。

夕方、三重県伊賀市のさくら保育園で月刊絵本の説明会。
スタッフのきーさんも一緒です。
ぼくたちがおすすめしている月刊絵本「こどものとも」の来年度分の紹介を、先生方にさせていただきました。
ぼくたちが紹介している絵本やおもちゃは、本当にいいと思ったものしかおすすめしていません。
先生方は真剣に耳を傾けてくださいました。
ぼくたちは、責任をもって買っていただいたあとの絵本とおもちゃのサポートを全力でします!


保育が終わったあとに、時間をつくってくださいました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿