これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年1月15日月曜日

三重県四日市市_富洲原幼稚園

三重県四日市市の富洲原幼稚園で絵本ライブ&講演。 
園児10人に満たない小規模な幼稚園です。 
まずは、子どもたちに絵本を読んで、思いっきり楽しんでいる様子を保護者さんに見ていただきます。 
その後、保護者さんに講演。 「安心感」についてお話をさせていただきました。 
子どもが安心するのは、ギュッてしたり、褒めたりするだけではありません。 
子どもが喜んでいる様子をにこにこしながら見る、というちょっとしたことでも安心感を感じます。 
むしろ、このちょっとしたことの方が大事かもわかりません。 
幼少期に、たくさんの安心感を浴びてほしいな。
 
子どもたち、興味津々。 

  はしれ~! 

  保護者さんへのお話。

ちなみに、昨日まででコロナの隔離期間は終わり、今日からフル稼働。 朝から夜まで、再び分刻みの日々が始まりました。
   
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿