これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月23日水曜日

三重県伊賀市_睦保育園/青山文化センター

ここ数日は、ほとんど事務所にいません。
ある程度、たまっている事務仕事もあるので、早朝事務所に行きました。
すると、ぼくの机の上に、こんなものが置いてありました。
事務スタッフからです。


これはうれしい!

午前中、三重県伊賀市の睦保育園で読みあそびライブ。
1,2歳児、3,4歳児、5歳児の3セットをやりました。
1セット30分ですが、とても凝縮した形でやるので、子どもたちのちょっとした反応から、いろんなことが見えてきます。
あとで、園長先生には、気づいたことをお伝えします。
こういうサイクルがあると、3セットやった甲斐があります。


1,2歳児。まあ、とってもかわいいこと。


3,4歳児。大興奮です。


5歳児。お風呂の入り方を教えてあげました。

午後、三重県伊賀市の青山文化センターで、小学生相手におはなし。
青山文化センターは、児童館の役割もあり、今日はこの児童館の行事として、おはなしをします。
この文化センターは、かなり山奥にあるので、子どもたちは小学校からバスで来ます。
低学年の子たちは、保育園時代からぼくを知ってくれている子たちがほとんど。
高学年の子たちは、1,2年前にうかがったときのことをおぼえてくれていました。
少人数で、学年も幅があるので、微妙な間合いをとりながら進めました。
最後の方は、すっかり心を開いてくれていました。


子どもたちは、こちらが受け入れているかどうか、とても敏感です。

今日は、公演の合間に、あちこちと電話ミーティング。
まったく隙間時間がありませんでした。
おかげで、けっこういい電話ミーティングが何本かありました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿