これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年10月4日金曜日

三重県伊賀市_あやま子育て支援センター/猪田保育所

三重県伊賀市のあやま子育て支援センターで読みあそびライブ。
子育て支援センターですから、未就園の子たちとそのお母さん方が対象です。
始まる前に、センターのスタッフの方が、環境づくりをちゃんとしてくれていました。
お母さん方に、「もっと、ギュッと集まって。お母さんが一緒に楽しんでいる姿が、子どもたちは一番安心するんですよ」と言いながら。
これは、うれしい。いつも、ぼくが言っていることを、ちゃ〜んと理解してくれている。
そして、会が始まってからは、お母さん方は、その言葉通り、子どもと一緒になってステキな笑顔で過ごしてくれていました。

終わってから、スタッフの方に、上手に環境づくりをしていただいたお礼を言いました。
実は、以前、スタッフの方に、ガツンと言ったことがあるんです。
怒っていたわけではないのですが、お客さんに喜んでもらうためには、スタッフの視点でもっといろいろ気がついてほしいことがあったからです。
会場の雰囲気は、ぼくだけで作るのではなく、スタッフの方々とともに作っていくものです。そこに、お客さんも加わって作っていくから一体感が生まれます。
「あれ以来、いろいろ考えたんです」と言って、とてもていねいな環境づくりをしてくださっています。
こういう人、大好きだ!
厳しいことを言ってもちゃんと耳を傾けてくれる人は、本気で生きている人だ。
こういう出会いがあるから、本気の仕事は楽しいんです。


スタッフの方の環境づくりのおかげで、みんな楽しめました!

夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で絵本ワンポイント・アドバイス。
想像力で感情豊かな人生を送るためのヒントが「物語」。そんな話をさせていただきました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿