これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年12月8日火曜日

三重県伊賀市_壬生野保育園

三重県伊賀市の壬生野保育園で絵本読みあそびライブ。
壬生野保育園は、ず~っと昔から定期的に呼んでくださっている保育園です。
あかちゃんの頃から知っている子が、既に小学生。
さらに、その子の弟くんが、未就園児としてお母さんと一緒に参加してくれました。お兄ちゃんとそっくり。

前半は1,2歳児へ。
最初は緊張している2歳児の子たちから、だんだんと笑い声が出てくる様子は、なんともかわいくて、うれしいね。

後半は3,4,5歳児へ。
と~っても素直。おはなしの世界にどっぷりと浸ってくれます。
こういう雰囲気の子たちと出会うと、うれしくなっちゃう。

ちなみに、絵本を読んでいるときの様子だけではなく、他の活動中の様子もとってもステキな子たちです。
ぼくが、園に着いたときに、年長クラスの子たちが、畑から水菜を収穫して、それらの泥を水で落としていました。
冷たいけど、誰も文句を言わずに、嬉々としてやっていました。
こういう姿、大好き!


1,2歳児。たっぷりと楽しんでくれました。


3,4,5歳児。おはなしの世界にどっぷり。


さあ、明日の静岡に向けて、今日中に移動しておきます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿