これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年12月13日日曜日

第3回園児ベジタブルコンテスト表彰イベント in  モクモク手づくりファーム

第3回園児ベジタブルコンテスト表彰イベント!
園児ベジコンは、こどもファーマーズ協会主催で、野菜を種から作って、収穫して、食べる、という食育プログラムを推進しています。
でっかいキャベツを育てて、その大きさを競うことを、交流の意味で行なっています。
今年は、三重県、茨城県、岩手県から、過去最多の46園の参加となりました。
会場は、三重県伊賀市のモクモク手づくりファーム。
モクモク手づくりファームさんには、趣旨に賛同いただき、多大なるご協力をいただきました。

そして、今日の表彰イベントに参加していただいた方々は、なんと240名!
会場は入口近くで立ち見が出る事態です。

まずは結果発表。
第1位 まつぼっくり保育園(茨城県)6.11キロ
第2位 丹生川保育園(三重県)4.62キロ
第3位 高田保育所(岩手県)3.17キロ

表彰イベントは、鈴鹿市の一ノ宮保育園の先生方が、野菜の劇を披露してくださいました。
ぼくの絵本読みあそびライブもありました。
表彰イベント後は、みんなで、キャベツを中心とした手づくり料理を食べるキャベツパーティ。
240名分の大量の食材を調理してくれたのは、ほがらかファミリーの皆さんです。とってもありがたい。
あちこちから、「おいしい!」「作り方を教えて!」という声をたくさん聞きました。

子どもたちが野菜を育てること、そして、みんなで食べることの楽しみを味わってくれると、大事なものがジワジワと育っていくように思うんです。

今日、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
多大なるご協力をいただきました、モクモク手づくりファームの皆さん、ありがとうございました!
そして、ボランティアスタッフとして、裏方でずっとがんばってくれた「ほがらかファミリー」のみんな、ありがとうございました!


ほがらかファミリー、いざ準備開始!掛け声は「エンジョイ!」


大量の食材を調理します。


中学生、高校生もスタッフです。


参加者は240名となりました。超満員!


まずは、モクモク手づくりファームの家城さんからご挨拶。


こどもファーマーズ協会・浅井さんからご挨拶。


第2位のいなべ市立丹生川保育園の皆さん。おめでとう!


鈴鹿市立一ノ宮保育所の先生方によるキャベツ劇。大爆笑でした。


しんちゃんの絵本読みあそびライブ。


キャベツパーティだよ!


みんなで食べよう!


玉ねぎスープとミネストローネも大人気!


天気がいいから、お外でも。


おいしいね!


楽しいね!


うれしいね!


しあわせだね!


モクモク手づくりファームの皆さんとほがらかファミリーのみんな。
ありがとう!!!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿