これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月17日日曜日

三重県志摩市_磯部生涯学習センター

三重県志摩市の磯部生涯学習センターで「ニュージーランド報告会」を行なわせていただきました。
主催は、志摩市ファミリーサポートセンター。
共催は、しま子育て応援団です。
志摩市とのご縁は、10年ほど前からです。
当時、ぼくを呼んでいただいたお母さん方が中心になって、ずっとご縁が続いています。
このお母さん方の集まりを志摩美人倶楽部(自称)と呼んでいます。
お仕事のご縁だけではなく、家族ぐるみでおつきあいをさせていただいています。
今回は、ニュージーランド報告会ということで、久々に志摩を訪れ、美人倶楽部の皆さんともお会いすることができました。

報告会では、子どもたちの様子や子どもたちを取り巻く環境などについて、日本とニュージーランドを比較しながら、じっくりとお話をさせていただきました。
なお、今回の報告会は、伊勢志摩サミット応援事業でもあります。
草の根ではありますが、こういうことを通じて、外国の人たちとおつきあいをするハードルが低くなっていけば、と思っています。


知っている人が多いので、リラックスして話ができました。

それにしても、美人倶楽部の皆さんとのご縁が10年にもなるということは、当然、子どもたちも大きくなっています。
出会ったときは、幼稚園や小学生だった子が、今は中学生や高校生、大学生になっています。
こういうご縁は、大事にしたいですね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿