これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月26日火曜日

埼玉県川口市_コミー株式会社主催講演会

埼玉県川口市のキュポ・ラという公共施設で絵本読みあそびライブ&講演。
キュポ・ラは、JR川口駅前にあり、館内には行政センターや図書館、最上階には保育園もあります。
今回の講演会は、主催はコミー株式会社。後援は川口市教育委員会です。
コミー株式会社は、川口市内に本社を置く、気くばりミラーで有名な会社です。

会場は、ほぼ満席。
中には、なつかしい人や、思わぬ人が、来てくださって、とてもうれしかった。
前半は、最上階にある駅前保育園の子どもたちに来てもらい、絵本読みあそびライブ。
その様子を、参加者の皆さんに見ていただきました。
会場は大盛り上がり。
後半は、大人向けに講演。
じっくりと子どもの世界について、話をさせていただきました。
回収したアンケートでは、と~っても高い評価をいただきました。
来ていただいた皆さんに、満足していただいてよかった。

実は、外部に向けて、コミー株式会社が主催する講演会というのは、初めての取り組みだったそうです。
コミーのスタッフの方々は、この講演会を成功させるために、あちこちに交渉に行ったり、説明に行ったりしていただき、と~ってもきめ細かい準備をしてくださっていました。
このていねいな準備があったからこそ、ぼくは、何の心配もなく舞台に没頭することができました。
コミーのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。


前半は駅前保育園の子どもたちに来てもらって、絵本読みあそびライブ。


後半は、大人の方向けに講演。会場は満席。


コミー株式会社の小宮山栄社長のご挨拶。と~っても魅力的な人です。


8Fにある最上階の駅前保育園を見学。畑も園庭もあります。

午後は、コミー株式会社で社内研修会。
コミーは、開発力を重視しています。
そんなコミーの皆さんのお力になれるのは、ぼくが子どもたちの世界から感じとった「想像力」について紐解くこと。
想像力が未来を作るプロセスについて、話をさせていただきました。
コミー株式会社のように、子どもの世界に可能性を見出してくれる企業が増えれば、社会が変わると思っています。

それにしても、コミー株式会社は、すごいです。
ちょっとした違和感をすごく大事にされていて、常に改善し続けています。
さらに、仕事にはとても厳しい皆さんですが、とてもあったかい雰囲気なのです。
コミーの足元にも及びませんが、ぼくの会社も、まねできるところは、おおいにまねたいと思います。


コミー株式会社。ステキなプレートで迎えてくださいました。


社内研修でお話。想像力が未来を創るプロセスについてお話ししました。


コミーの皆さん、大好き!

あったか~いコミーの皆さんに見送られて、川口を出発。
夜中に、雪が所々に残る三重に着きました。


絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. 川口のみなさんに喜んでもらってよかったね。ぼくも参加したかった。コミーさんに感謝です。あさい

    返信削除
  2. 浅井さん、浅井さんにも見てほしかったです。コミーさんのきめ細かい、ていねいな準備があってこその会でした。感謝、感謝です。

    返信削除