これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月23日土曜日

三重県名張市_名張高校

三重県名張市の名張高校PTA研修会で講演。
保護者さんと先生方、生徒さんもおられるので、どこに焦点を合わせて進めていくかは、会場の雰囲気で決めました。
最初は、保護者さんを中心に、ということで打合せはしていたのですが、前に立って、高校生の子たちの表情、座っている位置、人数などを見た瞬間に変更しました。
この子たちの心に届けば、この子たちの反応を通じて、大人の人にも届く、と思いました。

思った通り、ステキな子たちでした。
目の前のことに、真摯に取り組んでいるという感じが伝わってくる子たちです。
この子たちが、さらにワクワクしながら、未来に向かって一歩を踏み出していってほしい、という思いで話をしました。

生徒さん、保護者さん、先生方のつながりが実感できた時間になったと思います。

講演終了後は、生活デザインコースの生徒さんたちがやっているレストランでお昼ごはんをいただきました。
おいしかったですね。
接客も、ステキな笑顔で3年生の子がしてくれました。

みんな、未来に向かって、どんどん踏み出していこう!
だいじょうぶ!お父さんやお母さん、先生方が、見守っているから。


生徒さん、保護者さん、先生方のつながりが実感できた時間になりました。


午後、三重県津市で、少林寺拳法の絵本プロジェクトについてミーティング。
根っこの考えが共有できる人といると、実に愉快です。
未来に対して愉快になります。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿