これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月22日火曜日

岩手県岩泉町_こがわこども園/久慈市_門前保育園

昨夜は盛岡に泊まりました。
今朝は地震、津波のニュースで持ちきりです。
今日のぼくは、岩手県社会福祉事業団からの要請で、8月下旬の台風10号の被害が大きかった2か所の保育園にうかがう予定です。
岩手県社会福祉事業団の相川副所長と一緒に、地震、津波の情報収集しながら、現地に向かいました。
地震、津波は、結果的に大きな被害にならずホッとしましたが、台風の爪痕はすさまじいものがありました。


台風10号の爪痕はすさまじいです。


未だにこういう状況のところも多々あります。


野球場もこの通り。

午前中にうかがった岩手県岩泉町のこがわこども園では、園庭に水が流れ込み、遊具が流されたそうです。
今も、園庭は3分の2ほどしか使えない状況です。
でも、園長先生を筆頭に先生方や子どもたちは元気です。
ぼくの絵本ライブで、さらに元気になってもらいました。


岩泉町立こがわこども園です。


崩れ落ちた園庭に土が盛られています。


1,2歳児に喜んでもらいました。


3,4,5歳児もこの通り、大喜び!


おいしい給食をいただいちゃった。

その後、北上して岩手県久慈市の門前保育園にうかがいました。
一見、何事もなかったかのような駅前ですが、水が押し寄せてきたそうです。
門前保育園も、胸くらいまでの水に浸かったそうです。
こちらも、理事長を筆頭に、先生方、子どもたちは元気!元気!
思いっきり大笑いしてもらいました。
終わってから園長先生が、しみじみと「子どもたちの笑い声って、ほんとにいいわね」とおっしゃっていました。


門前保育園です。


子どもたちに、いっぱいの笑顔の花が咲くように。


たっぷりと楽しんでもらいました。


小さい子たちも大喜び!

その後、盛岡まで戻り、今夜は盛岡泊まり。
少林寺仲間の重茂先生、中屋先生が、来てくださり、少林寺談義に花が咲きました。
人情味あふれる先生方です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿