これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月5日土曜日

三重県伊勢市_豊浜西保育所/松阪市_ハートフルみくも

今日もダブルヘッダーです。
午前中、三重県伊勢市の豊浜西保育所で絵本ライブ&講演。
初めてうかがう保育所です。
先生方とぼく、初対面同士はお互いに緊張します。
そんな中で、会場の環境について、ぼくのリクエストに精一杯こたえていただきました。
園長先生は、自ら台にのぼって作業して下さいました。
このお返しは、本番のパフォーマンスで。

まずは1,2歳児クラスで、保護者さんと一緒に絵本ライブを楽しんでいただきました。
続いて、3,4,5歳児に絵本を読んでいる様子を、保護者さんに見ていただきました。
最後は、保護者さんへの講演です。
保護者の皆さんは、じっくりと聞いていただきました。
子どもたちは、盛り上がるところは大いに盛り上がったかと思えば、次のページをめくるときは、黙って見入ってくれます。
メリハリが効いている子どもたちです。

きっと、今日は各ご家庭で、子どもとの時間をたっぷりと味わっていただいていると思います。


1,2歳児クラスで。保護者さんと一緒に楽しんでもらいます。


3,4,5歳児。メリハリの効いた子たちです。

午後は、三重県松阪市のハートフルみくもで絵本ライブ。
三雲地域振興局主催の「男女共同参画さ・し・す・せセミナー」事業です。
何人くらい来てくださるか心配でしたが、なんと130名を超えました。
中川幼稚園や豊田幼稚園の子どもたちも、とっても楽しみにしてくれていたようです。
あるお母さんは、昨夜、「明日、しんちゃんに会いに行く?」と言うと、そこから興奮して寝なくなっちゃったそうです。
そんな子どもたちや保護者さんに、た~っぷりと楽しんでいただきました。
帰るときも、子どもたちがうれしそうに手を振ってくれるのは、ほんとにありがたいですね。
三雲地域振興局では、この事業で子どもたちを対象としたものは初めてだったそうです。
新しいことに勇気をもってチャレンジしてくださった三雲地域振興局の皆さんに感謝です。


130名を超える方々が来てくださいました。


子どもたち、大喜び!


全員に喜んでいただけたと思います。


三雲地域振興局の皆さん、お世話になりました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿