これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月29日火曜日

三重県津市_藤水小学校

三重県津市の藤水小学校で全校生におはなし。
藤水小学校は全校生で300人強です。
ぼくは、小学生相手の場合、300人くらいまでなら一同に集めてやる場合が多いです。
メリットは、各学年の相乗効果があるのと、先生方全員が共通の話題を持てることです。
藤水小学校の子どもたちは、各学年ごとの特徴がおもしろいほど出ています。
もちろん、各学年で温度差があるので、この温度差を徐々になくしていくように進めていくのが、ぼくのライブの醍醐味です。
日頃の先生方の努力が実っているので、子どもたちは落ち着いています。
45分間、どっぷりとおはなしの世界に入り込んでくれました。
終了後、ぼくが先に退場したのですが、子どもたちのナマの反応を確認したかったので、廊下で子どもたちが出てくるのを待っていました。
子どもたちの反応から、ガッチリ手応えを感じました。
今日もやりきりました。


300人強の子どもたちです。


楽しいおはなしが始まるぞ!


コミュニケーションをとりながら進めていきます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿