これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年6月2日火曜日

『リンゴが教えてくれたこと』

10年ほど前、何度もぼくの講演を聞いてくださっている人から、講演終了後、本をプレゼントされました。
『リンゴが教えてくれたこと』(木村秋則・日本経済新聞出版社)という本です。
絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功し、“奇跡のリンゴ”として話題を集めた人の本です。
「しんちゃんの活動と共通点があるような気がする」と言ってプレゼントしてくださいました。
ぼくは、話題として知ってはいましたが、リンゴや農業に興味があったわけではなかったので、すぐに読むこともなく、本棚に置いてありました。

最近、畑にすごく意識が向き、この本の存在を思い出したのです。
本棚を探してみると、ありました!
読んでみると、今のぼくの興味のストライクゾーンでした。
不思議なタイミングです。

10年前に、この本をプレゼントしてくださった人に、遅ればせながらお礼を言いたいです。


『リンゴが教えてくれたこと』

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿