これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年10月24日土曜日

京都府京都市_少林寺拳法・京都修学院道院

少林寺拳法・京都修学院道院に道院訪問。 
特徴的な取り組みをしていて成果をあげている道院を訪問し、他の指導者にも参考にしてもらおうという、少林寺本山主催のプレ企画です。 
京都修学院道院は、とても活発な活動をしていて、拳士数も多いです。 
中でも、永江道院長は、幼稚園でも少林寺を指導していて、その子たちの多くが小学校入学後も少林寺を続けているという実績があります。 
今回は、プレ企画のため、参加者の一般募集は行なわず、本山から永江道院長と親交のある方々にお声がけをしました。 
修練においては、子どもたちが自発的に動いているのが特徴的です。 
天井に取り付けたウンテイや、ラダーや、障害物ジャンプなど、楽しく体を動かせる工夫が随所にしてあります。 
技の修練も、指導する大人の人たちが多いから、盛り上がっています。 
その後、ぼくの絵本ライブ。 京都修学院道院には、これまで何度もうかがっているので、子どもたちは楽しみにしてくれていました。 
今日も、大盛り上がり! 
少林寺の修行をしている子どもらしく、自分の意見を積極的に言える子たちです。 
後ろで見ている大人の人たちも、一緒になって大笑い! 修練終了後、永江道院長を囲んで、参加者とディスカッション。 
新たな取り組みのヒントが見られたと思います。
 
楽しそう!

 
鎮魂行は心地よい緊張感。

 
絵本ライブで大笑い。

 
永江道院長を囲んでディスカッション。

 
皆さん、ごくろうさまでした!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿