これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年10月28日水曜日

奈良県奈良市_済美幼稚園

奈良県奈良市の済美幼稚園で絵本ライブ。 
済美幼稚園の園長先生は、福田先生です。元・小学校の校長先生です。 
福田先生が教頭先生時代からのおつきあいで、とってもお世話になっていて、大好きな先生です。 
済美幼稚園の園長先生をされてからも、毎年のように呼んでくださっています。 
今回は、PTA主催の「レッツ・エンジョイ!」。
PTA役員さんたちが企画して、子どもたちに楽しい時間のプレゼントです。 
この日のために、PTA役員さんたちは、何日も前から準備をされていたことと思います。 
その甲斐あって、どのゲームもとっても楽しそう。 
後半、ぼくの絵本ライブです。 
子どもたちは、去年のこともよ~くおぼえてくれていて、ぼくが登場するだけで大喜びです。 
子どもたちの中には、年少クラスなのに、ぼくと会うのは4、5回目という子もいます。 既に卒園したおねえちゃんやおにいちゃんがいて、未就園のときに、ついてきていたんだね。
素直な子どもたちからは、笑い声が絶えませんでした。楽しかった~! 
最後は、くす玉割り。 キラキラしたハート型の紙吹雪が舞い落ちます。 
床に落ちた紙吹雪を、子どもたちがひろう!ひろう!子どもらしいね。園長先生も一緒になってひろってました。 

子どもたちのことを最優先する園長先生、同じ考えで子どもたちに接する先生方。 
このチームワークが、子どもや保護者さんの安心感を育んでいるのだと思います。
 PTA役員の皆さん、ごくろうさまでした!ステキな会でした!
 
絵本を読む前から、子どもたちはにっこにこ!

 
絵本を読んだら、大爆笑!

 
ひとりひとりの声も聴きます。

 
PTA役員さんから、先生方へ感謝の気持ちを込めたプレゼント。

 
最後はくす玉割り。

 
紙吹雪をひろう!ひろう!

 
園長先生も一緒になってひろう!

今夜は奈良泊まり。 福田先生と飲みながら語り合います。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿