これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年12月11日火曜日

三重県伊賀市_新居保育所/菰野町_聖マリアこども園/菰野保育園

午前中、三重県伊賀市の新居保育所で読みあそびライブ。
ずっと以前から、定期的にうかがっている保育所です。
1学期と比べると、随分、落ち着いてきましたね。
先生方の努力の賜物ですね。
何よりも、ここの保育所の先生方は明るいです。


乳児クラス。みんな、にっこにこ。


乳児クラスの子たちは、何でも食べてくれます。


幼児クラスも盛り上がりました。


こちらも、みんなにっこにこ。

午後一番で、三重県菰野町の菰野小学校での図書ボランティアさんたちのぺープサートを見学しました。
たくさんの子どもたちが図書室に集まり、図書ボランティアさんによる、とってもステキなぺープサートをしてくれる、という噂を聞きました。
図書室には、子どもたちが続々と集まってきました。
ぺープサートもとってもステキでしたが、お母さん方が、ちゃんと子どもたちを並ばせているということに驚きました。
子どもたちは、ちゃんと座って、じっくりとペープサートを見入っていました。
図書ボランティアさん、すごい!

午後二番で、三重県菰野町の聖マリアこども園で絵本ワンポイント・アドバイス。
お世話になっている保育園には、無料サービスで、絵本ワンポイント・アドバイスをさせていただいています。
地元では、一番先にお声をかけていただいた保育園です。
こういうのは、うれしいんですよ。
しかも、ご案内をした、その日のうちにご依頼の連絡をいただいたんですから。
そして、今日が当日。
子どもたちがお昼寝をしている間の時間をいただいて、ワンポイント・アドバイス。
こういうことを重ねて、おはなしの大事さをわかってくれる保育士さんがひとりでも増えてくれれば何よりです。

夕方、1時間、時間がとれたので、事務所でデスクワーク。
やっととれた、この時間。

そして、夕方、三重県菰野町の菰野保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
何度か、子どもたちに絵本を読ませていただいたり、保護者さんに講演もさせていただいている保育園です。
気心の知れた先生方に、おはなしのステキさ、大事さについて、じっくりと話をさせていただきました。
終了後、何人かの先生方と雑談をしていると、子どもたちのステキな話が次々と出てきます。
子どもたちの「おはなしの世界」です。これは、とっても愉快で、とってもステキ。
身近な子どもたちの愉快な部分を、ちゃんとキャッチしている先生方はすごい!
子どもたちのいる現場って、お宝がザックザクという感じです。
この子どもたちの愉快な感覚は、大人も身につけられると思っています。
そうすると、いつもワクワクした毎日がおくれそうな気がします。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿